株式会社エコライト

今日は【鏡開き】です!

無料お見積もり

今日は【鏡開き】です!

今日は【鏡開き】です!

2023/01/11

2023年も11日過ぎました!

こんにちは、エコライトです^^
今日1月11日は【鏡開き】です!
お正月に床の間に飾った鏡餅を棚から降ろして食べる日ですよ~
鏡餅、毎年買ってすっかり忘れて11日過ぎてから毎年あけていました。
そもそも我が家には【床の間】がないですよ。

★床の間とは
日本建築で座敷の上座に位置する、床を一段高くしたところ。
壁に掛け物をかけ、床に花や置物などを飾る。

私の家には座敷もないので、日本建築ではないのですかね~。
実家にはとても立派な床の間がありました。
ちゃんと掛け軸も、なぞの置物も置いてありました。
掛け軸なんて、一体どこに売っているのかさえ見当もつきません。


年々、日本の伝統的な行事をちゃんとやりたいと思っておりますが、
なかなかできていません。
なので思い立った日にはきちんとやっていこうと思います。

と、いいつつも今日もアップする頃には鏡開きのこと忘れてるんだろうな…
気を付けます!


★なぜ【鏡】???
鏡餅・鏡開きの【鏡】、ちゃんと意味があるんです!
【鏡】は平和・円満を意味をすると言われており、【開き】は末広がりを意味します。
すごく良い意味だったんですね、そして今日鏡開きには、無病息災を祈願して食べるのだそうです。

単純に検索で引っかかったので、本日が鏡開き!と銘打ちましたが、
地域によって鏡開きの日が違うようでした!失礼しました!

1月11日に行うのは、東日本や九州のようです。
関西を中心にした西日本は1月15日または1月20日だとか。
京都府と近隣の一部地域に限っては1月4日と早々に食べる地域もあるようです!

なぜ地域によって日にちが違うのか、に関しては長~~~くなるのでここでは端折ります^^;
興味がある方は検索してみて下さい!


我が家は1年中お餅をたべます!
今日の朝もやっぱりお餅でしたので、普段と違う感じにはならなそうですが、
せっかくなので、子供と鏡開きの話をしてみようと思います^^


〇゜。●〇゜。●〇゜。●〇゜。●〇゜。●〇゜。●〇゜。●

年が明けてエコライトも通常の忙しさに戻りました。
そして毎年ながら、エコキュートの凍結SOSのお電話がよく入ります。

基本的には時間が経って凍結が完全に溶けてしまえは使用できるようになるのですが、
凍結が原因で配管が割れてしまうトラブルも多いです。
少しでもいつもと違う、様子がおかしいなどの症状がありましたらお気軽にご連絡下さい!

ラインの簡単お見積、好評です~♫
よろしくお願いいたします^^

エコライト☆彡

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。