株式会社エコライト

☆エコキュートのメンテナンスに最適の時期です!☆

無料お見積もり

☆エコキュートのメンテナンスに最適の時期です!☆

☆エコキュートのメンテナンスに最適の時期です!☆

2023/09/15

エコキュートの本格稼働の季節に向けて準備しましょう!

こんにちは!エコライトです^^今年の夏はとにかくずっと暑かったですね~。
9月も半ばになったのに、本日も30℃を超える真夏日…
いつまで続くのか、クラクラしますが、
少しづつ、確実に秋に近づいています!いるはずです!!
今日は【中秋の名月】です!
秋っぽいイベントキター!!!
スーパーにはお団子、大福などなど和菓子がたくさん!
楽しくなっちゃいますねー^^そして、寒くなってくるとお風呂やお湯が恋しくなってきますよね。
冬の本格稼働に向けて、ご自宅で今できるメンテナンスをご紹介します!
-----------------------
メンテナンスの前に、まずは確認作業から始めましょう。
①【ヒートポンプの周りを確認しよう】ヒートポンプはエアコンの室外機のようなユニットの事です。
このヒートポンプの中で常に回転しているファンモーターが、
大気中の熱を取り込み、その熱を使って
水をお湯に沸き上げているのです。
と、いう事は、ヒートポンプの前に物を置いたりしていると、
熱の取り込みがうまく行かず、水の温めに時間がかかったり、
無駄に電気を使ってしまう可能性があります。
空気の流れの妨げになっているものはないか、改めて確認してみましょう。②【水漏れしてないかチェックしましょう】貯湯タンクや周辺の配管から水漏れしていないか、ということも
定期的に確認する必要があります。
水漏れがあると、お湯が溜まらなかったり、量が少なかったりと
問題が起こります。特に10年以上エコキュートをお使いの方や、
凍結の心配がある時などはチェックしておくべき項目です。
③【浴槽フィルターの掃除してますか?】エコキュートのお掃除をすることはもちろん大切ですが、
エコキュートからお湯が送られてくる、浴槽フィルターが汚れていては
せっかくのきれいなお湯が台無しです。
浴槽内部に取り付けられている、金具の内側にあるフィルターは
1カ月に1回程度歯ブラシなどでのお掃除をお勧めしております。
割と大きなゴミも詰まったりするので、定期的に掃除しましょう!④【貯湯タンク内の清掃】
自分でできるメンテナンスで一番重要なのが
エコキュートの貯湯タンク内の清掃です。
貯湯タンクはまさに、お湯をためておく重要なタンクです。
常にお湯が溜まっている為、不純物やごみが溜まりやすくなっています。
こちらも定期的にタンクの水を排出することで、
きれいなお湯に保つことが出来ます。
取扱説明書の手順に従い、清掃してみて下さい。
⑤【貯湯タンクの給水口ストレーナーの清掃】貯湯タンクからお湯を配管に流し込む際の入口の部分の清掃です。
ここが汚れているとお湯の出が悪くなったり、
不純物も一緒にお風呂に入ってきてしまいます。こちらもお手元の取扱説明書に従い作業していただきますが、
必ず漏電遮断機をオフにしてから行うことを徹底してください。以上が簡単にご自宅でできるエコキュートのメンテナンスになります。
難しそうに思っても、実際にやってみるとあっという間に終わります^^
これから本格稼働を迎える前に、是非一度メンテナンスをお勧めします。
そしてキレイで安心なお風呂に気持ちよく浸かりましょう!
このメンテナンスを定期的にすることで、
エコキュートの寿命も伸ばすことが出来ます。
自分でメンテナンスをすることで愛着も沸く事と思いますので!?
今年の冬もよろしくね!という気持ちでやってみてはいかがでしょうか^^エコライト☆彡

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。